むらむらのブログ

都内に通う大学生です。ふと思いついては書きます。

在職期間が歴代最多日数?

おそらく人生で1番忙しくない後期授業中です。謳歌してます。

むらむらです。

今日11月20日をもって現在の内閣総理大臣安倍晋三桂太郎を抜いて在職期間歴代最多日数となるそうです。2006年に約1年、一説によるとうつ病になってやめたそうですが、第二時安倍内閣が発足した2012年から今までと、ながーいながい長期政権になっていますね。

オフホワイト(ダークグレー?)な政治資金等の疑惑を乗り越えようとしている今日この頃のあ、べ、だぃぇーぃ(EXIT)という感じですかね。


別に今の政治批判をする訳でも、野党を擁護するわけでもありませんが、歴史上、同一人物が長い間政治のトップに君臨するといいことが起きません。


というのも考え方が片寄ってしまったり見つめなおす時間が取れなくなるからです。


2つの派閥が交互に政権を握っている状態の方がよほど安定します。先述の桂太郎西園寺公望が20世紀初頭に総理を担った時代が顕著です。



政治に大事なのは野党の役割です。個人的見解ですが、今の野党はなんだかあげあしとりに集中していて役割が果たせていません。タックルして攻撃止めたのに攻めないようなものです。

野党が与党の政治について適切な運営ができているのかを言及し、それを見つめ直す世界が欲しいものです。くだらないことばかりに集中せず、日本をより良くするためということを忘れずどの政党も頑張って欲しいものです。。