むらむらのブログ

都内に通う大学生です。ふと思いついては書きます。

【政治・経済】若者の政治参加と年金問題

老後2000万円問題みたいなのが最近ありましたが、老後のお金について考えたことはありますか?

老後は年金貰っとけば生きていけるとか思ってませんか?

年金、私たちがおじいおばあ世代になった時に今と同様に貰えるとでも思ってますか?


無理だよーーーーーーーん

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

残念、無理ですね。だから麻生太郎氏からもポロッと出ちゃうわけです。

ちなみにこのままの方式で行くと2050年には1人の人間が1人分の高齢者のための年金をまかなうことになるそうです。絶対無理。

じゃあ今の年金受給額減らして将来に回してヨ!と若者は怒るかもしれませんが、まず無理でしょう。議員さんは高齢者に手厚くしないといけませんからね(皮肉)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成29年衆議院選挙の年代別投票率です。(総務省調べ)

10代 40.49% (10代初参加)
20代 33.85%
30代 44.75%
40代 53.52%
50代 63.32%
60代 72.04%
70代以上 60.94%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
計 53.68%

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sonota/nendaibetu/

もし、自分が立候補者だったら、もちろん当選したいですよね?票集めたいですよね?

投票してくれない若者世代のための政策、公約を掲げていくアホ立候補者などどこにいるでしょうか?

投票してくれる世代に優遇する政策、公約を掲げた方が当選しやすいですよね、懸命です。

だからいつでも年金問題は後回し後回し、、になってしまうのです。これだけ問題視されていても未だに具体的な政策は取られてないですよね。

じゃあ今の与党政権が悪い?

ちがうちがう、

悪いのは自分たち、自分で自分の首を絞めてるだけ

テレビに出てる物知りおじさんが
「若者よ、投票率悪いとぴょまえら年金なくなるヨ?ww」

ってわざわざ助言してくれるわけないじゃないですか。彼らだって老後は楽して暮らしたいわけで、おれらの老後を心配してくれるほど優しくはありません。

ということで僕が言いたかったのは、

①若い世代の投票率が悪いと自分たちの将来が不利になる

②政治家の批判や世の中への不満を言う前にまずは投票しに行く

ことです。


ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。悪循環の論理を理解していただけたでしょうか?

最後になりますが、

どこに投票すればいいかわかんない、だから投票行ってない、という方も中にはいるんではないでしょうか?

無記名投票

これも立派な1票です。その1票がどれだけこの世代にとって大きなものなのか、ここまで読んでくださった方は理解していただけてると信じてます。

投票率を少しでも上げるため、若い世代の意見を聞いてもらうために、投票に行きましょう!

そして、少しでもこの話を広めてほしいです!異論は受け付けます!