むらむらのブログ

都内に通う大学生です。ふと思いついては書きます。

えいご

むらむらです。

大学で英語の授業があります。今年度から英会話の授業が始まりました。結構楽しいものです。

高校生までは「海外に行く時は死ぬ時だ」と言って全く興味がありませんでした。日本より危険な国外にわざわざ行ってなんのサバゲーかと。

今では真逆です。すぐにでも海外に行きたいです。お金貯めてます。心変わりした理由は後々書きます。


で、英会話の授業ですが、もちろんオールイングリッシュです。先日初回授業があって、英語で自己紹介をすることになりました。先生が、5分くらいで自己紹介考えて〜と言ったんですが、その途端に周りの人達がルーズリーフを一斉に取り出し、自己紹介を書き始めたのです。いや、オーラルコミュニケーション!!おい!オーラル!

おわり